ダウンロードランキング 6月

News 2020/06/30

あっという間に6月も終わり・・・
6/1にテンプレート更新した後、一か月放置してしまった・・・!

とりあえずは、6月のダウンロードランキングです。
(完全に私の自己満足な気がするが続けます)

1位 Cool02

Cool02 | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第3弾。 モチーフは雨、メインカラーが黒、クールで、というご依頼だったので、雨に濡れた窓ガラスをイメージした画像をメニュー背景に配置して、黒をポイントに、ファッションサイトのようなクールできれいめな雰囲気にしてみました。

先月は2位だったこちらが今月は1位となりました。
やはり小説サイト用のテンプレートをお探しの方が多いから人気なのでしょうか。
膨大な小説を掲載するサイト向けの、スタイリッシュなテンプレートですが、
写真や色を変えると雰囲気も変わるので、カスタマイズもしやすそうですね。

2位 Japanese02

Japanese02 | 空蝉-Utsusemi-

和柄の七宝をアレンジした、ふんわり可愛い雰囲気の、1カラムテンプレートです。 メニューをアルファベットにしているのであまり和風に見えませんが、漢字にすると、ちょっと和風になります。 (本当は漢字で「案内」とかにしたかったけど、センスなくてうまく置換できなかった・・・)

最新作の、若干和風めで可愛い雰囲気のこちらが2位。
キャラクターを紹介するサイト、とのご依頼で制作したもので、他のテンプレートとコンテンツページの作りが違うのですが、そこは適宜修正して使っていただいているのでしょうか。
自作した背景の画像が気に入っているのですが、これはそのまま使っていただいているのかなあ?

3位 Elegant02

Elegant02 | 空蝉-Utsusemi-

桜の写真を全面に使った1カラムのテンプレートです。 写真にあわせて、女性らしい繊細な雰囲気になっています。 最初の画面から、少しスクロールすると背景写真がぼやけ、さらにスクロールすると、メニューボタンがふんわりと表示されます。 創作系の個人サイトを想定して作成しておりますが、他の目的のサイトにも使っていただけます。

根強い・・・!Elegant02が3位に入りました。
いやホント根強い人気ですね。使い勝手が良いのでしょうか。
正直、ここまで人気になるとは思っていませんでした。
心の赴くままに、デザインからコーディングまで、確か3日くらいで作った気がする。(←私にしては速い)
これの別バージョン・・・作ろうとか言いながら3か月くらい経ってるなあ・・・

以下、4位simple02、5位starbraceletと続きます。
上位陣は前後するものの、わりと固定している気がします。

只今、取り組んでいることがありまして、空蝉については手が回らずちょっとお休みしていました。
それも、そろそろ終わりの目途が立ってきたので、終わったら、それについてもこちらで記録兼報告をしつつ、ぼちぼちこっちのやりたことも再開していきたい所存。
うーん、時間の使い方を整理したいなあ。

<追記>

上記の記事を書いたのは、6/30の18時ごろだったのですが、21時現在、Simple02がElegant02を逆転しまして、3位Simple02、4位Elegant02となりました。
Simple02も人気ありますねえ。依頼いただいた時に、Simple02のような感じでと依頼いただくことが多かったです。
やっぱりあのレイアウトが使いやすいのかなあ。