チェコ旅行記① チェコへの道のり

Travel 2018/11/10

「百塔の街」、憧れのプラハへ

数年前、ヨーロッパのお城をいろいろネットで見ていた頃、
思わず惹きつけられたプラハ城。
そして美しすぎるファンタジーな街並み。
いつか行ってみたい・・・と、ずっと思っていたのですが。
今年、ついに行ってきました!!
5泊7日のチェコの旅。
せっかくですので、自分の思い出を残すためにも、ブログの練習のためにも、旅行記を書いておこうと思います。
もしかしたら、これからチェコに旅行する人の目に留まるかも。
私も旅行に行く前、ブログでめっちゃ情報収集したので、誰かの参考になればいいなあ。

良い団体ツアーが見つからず、夫と2人でのチェコ行きを決意

まず、いざチェコ旅行!と思い、旅行会社の団体ツアーを探したのですが、
大手旅行会社のツアーでは、チェコだけの団体ツアー、ないんですよね。。
絶対、ウィーンとかブダペストが一緒になっている。
ウィーンは行ったことがあるし、そもそも、団体ツアーだと、見たいところでゆっくりしていられない・・・
私は英語も話せないので、添乗員さんがいたほうが安心だったのですが、少しだけ英語が話せる夫は、自分たちだけで自由に回ったほうがいいんじゃない、という感じで。
まあ、何もかも夫におまかせでいいんなら、2人で行こう!と、個人旅行を申し込んだのでした。
結果的には、これは大正解だったと思う。
ネットで調べる限り、プラハは1日あればよい、
もう一つ行くと決めていたチェスキークルムロフなんて3、4時間あれば観光できる、と書かれていたりしたのですが。
とにかく美しい景色の写真をひたすら撮ることが目的だった我々は、絶対個人で行ってよかった。そう思わせる街でした。
というわけで、プラハに5泊という、のんびりスタイルの旅行を決行したのでした。
ちなみに、旅行会社は阪急交通社です。他の大手に比べると比較的安い。
ネットとかの格安旅行会社は、あの事件があってから、なんか不安だよね・・・

ついにプラハへ

KLM航空でアムステルダムを経由してプラハへ。
KLM航空では、以前ドイツへ行く時に、
飛行中のエンジントラブルで緊急着陸→何時間も缶詰→1日つぶれる→ロストバゲージ、という最悪な出来事があったので、
めちゃくちゃ心配しながら言ったんですが、
まったく何の問題もなくプラハまで行けました。
むしろ、アムステルダムでの乗り継ぎが一時間しかなかったのに、めっちゃスムーズにできて、素晴らしかった。
飛行機を降りた時点で、日本人のCAさんが案内に立っててくれて、その安心感と言ったら・・・ありがとうKLM。見直したよKLM。


機内食。普通に美味しかった。
軽食にパスタも出たんだけど、撮るのを忘れてしまいました・・・
あと、お菓子でワッフルを出してくれたんだけど、美味しすぎて、帰りに空港で買いました。

プラハ空港に着くと、旅行会社で手配してもらっていた送迎の方が待っていてくれて、これまたスムーズにホテルへ。

今回泊まったホテル
オクシデンタル プラハ ファイブ Occidental Praha Five


ツインベッドのお部屋。近代的できれい。


ユニットバスですが、割と広いしきれい。洗面所にはドライヤーも。

5泊しましたが、悪くなかったです。むしろ良かった。
本当は、旧市街とかに近くて、お城風のホテルがよかったんですけど、
一応ツアーなので選べず・・・
でも、チェスキークルムロフへ朝からバスで行く予定だったので、
ホテルからバス停までが5分ほどという立地は、かなりよかったです。
メトロの駅も割と近く、駅直結でスーパーもある。スーパー毎日行ったわ。
ホテル自体は近代的で、プラハの街の雰囲気とは違いましたが、
バスタブがあるし(これ超大事)、ホテルスタッフもよかった。
フロントのお姉さんにはとてもお世話になったし、
部屋の清掃もきっちりしてくれたし、一度、部屋で清掃の人と遭遇してしまったんだけど、かわいらしい女の子で、すごく感じがよかった(*´ω`)

一応、悪かった点も書いておくと、
まず、お部屋にカメムシが3匹いたこと。
でも、今までも、ヨーロッパで田舎の方のホテルだと必ず虫がいたし
(Gがいたこともあるよ・・・)
このホテルの裏が森だったので、想定内でした。
カメムシは夫が対処。トイレにサヨナラしました・・・
あと、初日は、お風呂のお湯が冷たかった・・・
これは、おそらく、夜に中国人の団体客が到着したからじゃないかと思うんですよね~
一斉にお湯使ったのでは?とかいう勝手な予測。(^-^;
初日だけだったので、一斉に同時にお湯使うようなことがなければ平気なんじゃないかな。
ポットでお湯を沸かして混ぜることで対処しました。
他は、とくに不満点はなかったな。
私たち夫婦は良いホテルだったと思っています。

さて、1日目は、ホテルに着いて、時間はそこまで遅くなかったけど、
やはり長時間移動で疲れていたので・・・
スーパーに食料を買いに行って、部屋でもそもそ食べて翌日に備えました。

長くなってしまったので、一旦ここまで。
続きます。