チェコ旅行記③ プラハ城その1

Travel 2018/11/13

聖ヴィート大聖堂の南塔

プラハ城のAコースチケットをゲットして、まずは聖ヴィート大聖堂の塔へ。
時計塔の鐘があるところまで登ります。

 

すれちがうのもやっとの階段をひたすら登る。
途中で、塔の入り口の上のステンドグラスが見えます。
階段は287段だそうですが、大概の人が、途中で息切れしてました。私も。
体力のない人は結構きついですが、登ったら絶景が見られます!!

朝なので、若干もやがかかっていて残念でしたが、素晴らしい見晴らし。
他のどの塔よりも高いので、プラハの街が遠くまで見渡せます。

大聖堂の二つの塔もとても近い。めっちゃゴシック。

階段を登るのはつらいですが、Aコースに含まれているので、
ぜひ登ってみると良いと思います。
体力のある初日の朝に登っておいてよかった・・・

聖イジー教会

次に向かったのは、聖イジー教会。
聖ヴィート大聖堂ばかり注目していて、実はそんなに期待をしていなかったのですが・・・


様式は大聖堂と全然違いますが、こちらも素晴らしい内観!


この階段と天井画の感じがとっても素敵。

かなり人が多いので、教会特有の静けさみたいなのはないですが・・・
階段の上から天井画や祭壇も近くで見られるし、
席に座って、教会内をゆっくり眺めることもできます。
ここの雰囲気も好きだったなあ。

旧王宮

ガイドブックとかでよく見るこの構図。

旧王宮、というと、THEお城な感じの部屋があるのかと思いきや、実はそうでもありません。


なんだかちょっと質素な雰囲気のお部屋。。

そういえば、旧王宮で写真を撮りまくっていたら、スタッフのお姉さんに、
No,photo. みたいな感じで注意されました。
私はフォトライセンス(50コルナ)をチケットと一緒に買っていたので、それを見せたら、Oh,sorry..ってなってました。
多分、ライセンス買わずに撮る人の方が多いから、まさかライセンス買ってるとは思わなかったのかも。
堂々と写真撮るために、買っておくべきですね。

ロジュンベルク宮殿

下調べにより、旧王宮より俄然楽しみにしていたロジュンベルク宮殿。
やっぱり行ってよかったです。お城のお部屋好きの人はこちらも行くべき。
何より、ほとんど人がいません。ほぼ貸し切りと言っていい。

入ってすぐのだまし絵の広場。


こんな感じで、少しですが、お部屋が展示されてます。


人がいないので、この窓からの景色を独り占めできます。
相当長い間、夫と二人でのんびり景色を眺めていました・・・

これが含まれるAコースと、含まれないBコースでは、
値段が100コルナ(500円くらい)しか変わらないので、
時間があるなら、せっかくだし見ておいても良いのではと思います。
まあ、異人館とかが特に好きでない人には面白くないかもしれませんが・・・

城門~登城道

聖ヴィート大聖堂と黄金小路は翌日にすることにして、この日は城を出ました。
裏から入ったので、表から出て、登城道を下ります。


城門。ここにも当然衛兵さんが立ってますねー


城門前のビュースポット。このすぐ横に、オープンテラスのスタバがあります。この景色見ながらとか最高ですね。


のだめカンタービレで千秋先輩が通ったという登城道
のだめ、ちゃんと見てないからわからないけど・・・😓

マラーストラナ広場に向かって、どんどん下っていくのですが、
これ、下りだから景色楽しみながら歩けるけど、
登ってお城に向かうの、かなりしんどいのでは・・・?
行きはトラムで向かうのがやっぱり正解な気がする。。

下り終えた時点で、14時前ごろだったのですが、
ここでまさかの、2人ともカメラの充電が切れました😱
馬鹿みたいに撮りまくっていたから・・・
なので、急遽一旦ホテルに戻り、充電している間に、ホテルの近くのお店でランチにすることにしました。

続きます。