2023年上半期DLランキング&総DLランキング

News 2023/07/01

2023年上半期DLランキング

久しぶりにDLランキングです。
2023年上半期が終了し、リニューアルや新テンプレもあって、興味があったので、出してみました!

第1位 profile-simple01


まさかの、というか、なるほど、というか、プロフィール用テンプレートが1位でした!
反響ありましたからね~
個人サイト作っていない人もSNSまとめ用に必要だったり、新たな層をゲットしたのかも?
いろんなテイストで作りたいと思っていたので、また増やしたいですね。
きれいな感じじゃなくてかっこいいのとか、ポップなのとか。

第2位 novelpage01


2位もセットじゃなくて、縦横切替の小説のページ用テンプレートがランクインでした。
これ、そんなに人気あったのか・・・
使い勝手的にはもっと良くできそうな気がするので、いつか勉強してアップデートできたらいいなとは思いますが、夢のままかなあ。
リニューアル後のテンプレートであれば、コンテンツ編集用ページから同様のもののコードをコピペして、小説ページをカスタイマイズできるものもあるので、興味ある方はやってみてください。

第3位 simple05


リニューアルに入る前に作ったテンプレートが3位でした。
確かに、これは人気があった印象ですね。
シンプルきれいな雰囲気もだけど、トップ画や、インフォメーションがまとまってるトップページが人気のようでした。
リクエストをもとに作ったものでしたが、参考にいただいたページのフォントが自分では選ばなそうなものだったので新鮮でした。
その後好きになっちゃったけど。

第4位はsimple04、第5位はsimple03でした。
シンプル系が強いですね。やっぱり作品の邪魔をしない控えめなデザインが人気がありそう。
私もシンプルスッキリは好きです。
ごてごてしてるのもわりと好きですが、飽きが来ないのはやっぱりシンプル系かな。

2020年3月~2023年6月 総DLランキング

ランキングはGoogleアナリティクスから出しているのですが、今日でGA4に切り替わってしまうので、せっかくなので、データ取り始めた2020年3月からの総DLランキングを出してみました!

第1位 cool02


1位はやっぱりこれ!笑
そうでしょうねー。ずっとランキング上位を死守していましたからね。
ちなみに、2023年上半期では、7位でした。
新しいテンプレートが増えて、少し勢いを落としたようですが、まだ人気はありそう。強いなあ。

第2位 elegant02


2位は、Cool02が現れるまでは1位を独走していたこちらでした。納得かな。
2023年上半期では11位でした。現在も奮闘中ってとこかな。
雰囲気違いで同じレイアウトのPop01もあるのですが、今でもElegant02の方がDLされています。
基本的には好きだけど、ちょこちょこ直したいところもあるので、リニューアルするのが楽しみです。

第3位 simple03


ギャラリー用のどシンプルなこちら。これも人気でしたね。
2023年上半期も5位なので、継続してDLされています。絵師さまにはやっぱりこれなのかな。
ここまでシンプルなのは、違うバージョンを作るのが難しいですが、こちらはリニューアルの際に少しやり方を変えようかな~と思います。
Novelpageみたいな感じで、Galleryというシリーズを作ろうかな。考え中ですが。

第4位 book


4位・・・!!!これが4位!
うれしいな~。これが総DLの4位は本当にうれしいな。
こういうのをもっと作りたいんですよね~
ファンタジー色強いものというか、絵を描くみたいに、ゲーム画面作るみたいにサイトを作りたい。なかなかできないけど。
趣味ゴリゴリで作ったこれが、上位に入ったのはとてもうれしいですね。

第5位 curtain

これがランクインしたのは、少し意外だったのですが。あまり使ったって聞いたことなかったので。
でも、私もこのデザインとか雰囲気は好きです。
モチーフにカーテンというリクエストをいただいた時に、どうする!?と思ったのですが、きれいかわいいデザインができて、結構気に入っています。

総DLランキングなので、やはり古いものがトータルDL数は多くなるので、こういう結果でしたが、比較的新しいものでは、Simple04とNovelpage01が上位でした。
またリニューアルが進んだ後に集計してみると面白そうだなと思います。

最近は、わりと安定して作業時間が作れるので、また月一DLランキングを出してみてもいいかな。
またいろんな気づきがあるかもしれないですね。