2023年10月DLランキング

News 2023/11/21

唐突ですが、月ごとのDLランキングを再開しようと思います。
当サイトは、GoogleアナリティクスでテンプレートのDL数を記録しているのですが、GA4になってから、どうも2カ月分ほどしか遡れないようで・・・💦💦
ちゃんとやり方調べたら、記録残せるのかな?わかりませんが・・・
何がどれくらいDLされているか把握するのも、やはり有益だと思うので、とりあえずランキング発表を再開することにしました。

ということで、いざ。

第1位 Gallery01

月末に公開した、シンプルなギャラリー用テンプレートが圧倒的1位でした。
同時にGallery02も公開したのに、こちらがダントツ。
やはりイラストサイトさまは、シンプルなのが良いのかな。
少し考えさせられる結果ではありますね。

第2位 Circle01

円がモチーフの、ポップなイメージのテンプレート。
9月末にリニューアルしたので、10月にたくさんDLされた感じかな。
こちらは汎用でコンテンツがセットになっていますが、私的にはなんとなくイラストサイト向けのイメージ。
どんなサイト様で使用されているのか、気になります。

第3位 Jellyfish

少し前に公開した新作のこちら。結構人気があるようなのです。
DL数を全然記録してなかったから、過去分を把握できないのですが(悔しい)、ちらちら見てた感じでは、わりとDLされていた印象。
構成としてはわりとシンプルでスタンダードなのですが、クールな雰囲気とか、背景画像によってアレンジしやすいところが良いのかな。
Poppyを大きく変更してリデザインする時に、もとの特徴を残したものを、と思って作ったので、作っておいてよかったなあと思います。需要があって何より。

続いて、第4位 Simple02、第5位 Gallery02となります。
Gallery02はご新規だからわかるとして、Simple02・・・!
リニューアルしてもやっぱり人気なのね。興味深いなあ。

自分にも参考になるので、できる限り毎月、DLランキングを発表していこうかなと思います。
いいねの数とDL数が比例しない不思議もいつか解明したい。