ダウンロードランキング 10月

News 2020/11/02

めっきり寒くなってまいりました今日この頃。
少し遅れてしまいましたが、10月のダウンロードランキングです。

1位 Cool02

Cool02 | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第3弾。 モチーフは雨、メインカラーが黒、クールで、というご依頼だったので、雨に濡れた窓ガラスをイメージした画像をメニュー背景に配置して、黒をポイントに、ファッションサイトのようなクールできれいめな雰囲気にしてみました。

根強い・・・!
以前はElegant02がひたすら根強かったですが、Cool02がとって代わった感じですね。
やはり小説サイト様が多いようなので、小説をたくさん収められる形が人気なのかもしれません。

2位 Curtain

Curtain | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第6弾。 小説(夢あり)、イラスト、ブログありのサイト。 シンプルに、モチーフにカーテン(舞台)、カラーは青緑か紺、というご依頼でした。 一部ご希望の意図がわからない部分について独断で作成したため、ご希望とは違ったものになってしまったかもしれませんが・・・

先月と1位・2位が逆転しました。こちらも人気のあるテンプレート。
可愛らしいデザインが人気なのかとずっと思っていましたが、よくよく考えると、こちらも小説の目次から移動できるタイプなのですよね。
もしかして、それも人気の理由なのかな・・・?目次あったほうがいいんですかね?

3位 Halloween01

Halloween01 | 空蝉-Utsusemi-

ハロウィンがテーマの一枚もののテンプレートです。 小説やイラストを展示するサイトというよりも、期間限定のイベントサイトを想定しています。 もっというとハロウィンがテーマの同人ゲームの特設サイトのようなイメージです。 記載するコンテンツが少なく、セクション分けされているような内容のサイト向けです。

新作のハロウィンがテーマのテンプレートが3位に入りました。
正直、需要謎すぎると思っていたので、使ってみようかなと思ってもらえてうれしい!
ハロウィンは過ぎてしまったけど、企画とかでお使いになった方いるのかな?
いつになるかわらかないけど、これも色違いバージョンを作りたいなと思っています。

以下、4位 Stylish01、5位 Minamoと続きます。
Stylish01が上位に入るのは珍しいです。
そして、リデザインしたMinamoも順位を上げてきて嬉しい限りです!

今月のひとこと

10月前半は、Minamoをリデザインしたり、デザインのドリルをやったり、そこそこ頑張っていたのですが・・・
後半いろいろありまして、生きる気力を失っていました。
わたし、趣味が複数あるので、何か1つにやる気がなくなったら、代わりに別の何かにシフトするんですけど・・・
ここ数日は、ここまで何につけても制作意欲がわかないって、なかなかないなってくらい。
でも、今日どん底までいきまして、逆にやる気がわいてきました。やりたいことやるしかないのだ。

というわけで、11月の目標は、やりかけのRosegardenのリデザインを完成させるのと、Halloween01の色違いを作ることかな。
ぼちぼちやりたいと思います!