新年のご挨拶と2021年の計画

Diary

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
旧年中は、空蝉へのご訪問やテンプレートのご利用等、ありがとうございました。
のらりくらりとした運営にはなりますが、今年ものんびりやっていこうと思います。
お付き合いいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2020年の振り返り

昨年の1月に、2020年の計画などという記事を書いていたので、少し振り返ってみたいと思います。
完全に自己満足の自己評価な記録なので、どうぞ読み飛ばし下さいませ。

───────────────────────────────

空蝉について

  1. テンプレートの作成
  2. おでかけ写真とブログ
  3. webデザイン勉強のブログ

webデザインの勉強について

  1. デザイン関連の本を読み直し、学びをまとめる
  2. photoshop、illustratorの技術本、チュートリアルの実践
  3. JavaScript、jQueryの本をやりとげる
  4. バナートレース、webサイトトレース

お仕事について

  1. クラウドソーシングのコンペに参加
  2. ココナラやFantiaなどで個人的に依頼を受けられる体制を作る

───────────────────────────────

というのが2020年の計画だったようです。(他人事のよう!)

空蝉について。
テンプレートの作成はちょこちょこですが、できたと思います。
リメイクや色違いもあわせれば、17個!!なかなか作ったな私。
おでかけはこのご時世で全くしてないので、それはもうこの際仕方ないとして。
勉強ブログは・・・書いてないな・・・。そもそもブログ書くのが苦手なんですね。
でも記録しておきたいから、もう少し書くようにしよう。

webデザインの勉強について。
デザイン関連の本、全然読み返してないな・・・!記事も2個しか書いてないよ!
でも本当に、本の整理はしたいから、これは引き続き今年も目標としよう。
photoshop、illustratorの技術本、チュートリアルの実践・・・は、半分達成かな?
イラレはイラスト本一冊やって、パスで簡単な絵を描けるくらいにはなりました。
ただこれらは、基本操作以上のことは、必要な時に調べて使えればいいかなと思うので、あえて取り組むのは、今はいいかな。
JavaScripとjQueryはもう・・・これも今はいいや!!
正直もう、自分で書かなくても、ライブラリ借りればいいやと思っている。
トレースは、バナートレースはほんと性に合わないみたいで、ドリル本やりました。後日かるく記事にします!

お仕事について。
クラウドソーシングは、あんまりチャレンジしなかったのもあり昨年は撃沈。。
有償依頼については、受注の基盤は作れたのと、実際に依頼を受けて作成もできたので、これは頑張ったんじゃないかな。
昨年秋以降は、わりとメンタル不安定だったので、有償依頼閉めたままでしたが、今年は前向きに取り組みたい!

2021年の計画

2020年一年なんやかんや取り組みながら過ごしてみて、自分がやりたいこと、やるべきことが少し見えてきました。
まず、私が作りたいのはプログラムじゃなくてデザインだということ。
イラストやグラフィックも描けるようになりたいけど、やはり先にデザイン。
それを踏まえて、今年の計画目標を立てようと思います。

空蝉について

  1. テンプレート依頼をちゃんとこなす(全然できてなくて、ほんとすみません・・・)
  2. 勉強の記事をちゃんと書く
  3. 新たなおでかけは無理でも、過去の写真整理がてら思い出記事でも書けたらいいな(願望)

webデザインの勉強について

  1. デザインブログ、書籍から引き続きデザインを学ぶ
  2. webデザイントレース
  3. 読んだ本の整理とブログでのまとめ

お仕事について

  1. web制作の有償依頼を再開
  2. web制作ツールでの作成依頼開始(JIMDO、STUDIO)
  3. クラウドソーシングのコンペ(web系・グラフィック系)

こんな感じでやっていこうと思います。

そして、おまけに日々の生活での目標。
自分の気持ちを大事にすること。
「好き」を大事にして、「不快」を取り除くこと。
これを心がけて、楽しい1年にしたいと思います💪😊