ダウンロードランキング2022(1~12月)

News 2023/01/17

年が明けて少し経ってしまいましたが、昨年1年間でのダウンロードランキングを出してみました。
昨年は活動再開で、新たなテンプレートも増えたので、ランキングも変わってきています!

ではいざ。

1位 Simple04

活動再開後、リクエストをもとに作成したSimple04が第1位となりました。
小説の内容に干渉しないようなシンプルなデザイン、小説が縦書き横書きに変更可能、というリクエストでしたが、同じようなものを求めていた方が多数いらっしゃった様子・・・!
シンプルですっきりしたデザイン、私も気にっています。

2位 Cool02

さすがの2位。公開してから月間ランキングでもずーっと1位か2位を独走し、昨年の年間ランキングでも1位。
変わらずの人気で、2位となりました。
どのへんが人気の理由なのか知りたい・・・これを超えれたSimple04がむしろすごい気がする。
これのリニューアルするのちょっと怖い。たぶん、コード書きなおすくらいでリデザインできない気がする。

3位 Simple03

イラスト向けのシンプルなテンプレートなSimpel03が第3位でした。
イラストの邪魔をしないシンプルさ、ポートフォリオ用のデザイン、というところで需要が多いのだと思います。
このシンプルさを損なわないように、リニューアルしたいところです。

今月のひとこと

1、2位が小説サイトに人気、3位がイラストサイトに人気、ということでしょうね。
テンプレートの需要自体が、小説サイトが圧倒的に多いので、妥当なところと思われます。
リニューアルしたテンプレートは、小説、イラスト、漫画、ゲームなど、わりとなんでも対応できるようにコンテンツを作っているつもりなので、気に入ったデザインのテンプレートを好きに使っていただけるようになればいいな。

今年は、引き続き、テンプレートのリニューアルをしていきます!
そして、空蝉のリニューアルをすることも目標💪✨