ダウンロードランキング 11月

News 2020/12/01

今日が12月だということに、わりと本気で驚いています私ですこんにちは!
昨日買ったぶりの切り身の賞味期限が12/1で、めっちゃ先やなとか思っていたけど、全然やん。
翌日やん。

きっと気づいたら年が明けているのだと思います。
では、先月のダウンロードランキングです。

1位 Cool02

Cool02 | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第3弾。 モチーフは雨、メインカラーが黒、クールで、というご依頼だったので、雨に濡れた窓ガラスをイメージした画像をメニュー背景に配置して、黒をポイントに、ファッションサイトのようなクールできれいめな雰囲気にしてみました。

今月も引き続き、Cool02が1位でした。
公開した5月以降、8月以外ずっと1位か2位をキープしていることになります。
ちょっと驚きですね・・・
いつかこれにとって代わるテンプレートを作ることができるのか、もはや謎です。

2位 Elegant02

Elegant02 | 空蝉-Utsusemi-

桜の写真を全面に使った1カラムのテンプレートです。 写真にあわせて、女性らしい繊細な雰囲気になっています。 最初の画面から、少しスクロールすると背景写真がぼやけ、さらにスクロールすると、メニューボタンがふんわりと表示されます。 創作系の個人サイトを想定して作成しておりますが、他の目的のサイトにも使っていただけます。

久々にTOP3入りしました。
最近はちょっと人気が落ちていたけど、今月はわりとDLされていたようですね。
11月は個人サイトトレンド入りで初見さんが多かったから、その影響などあるのでしょうか。
もしかしたらイラストサイトさんが多かったりしたのかな。わかりませんが。

3位 Simole03

Simple03 | 空蝉-Utsusemi-

イラストや写真等の展示に特化した、これでもかっ!というくらいシンプルなテンプレートです。 装飾はほとんどなく、サムネイルとサイト説明等の最低限のコンテンツのみで構成されています。 リンク集などもなく、とにかく画像を羅列したいタイプの方向け。 トップ画像もいらない方は、削除してもスッキリしてよいと思います。

イラストのポートフォリオ向けのこちらが3位。
これは、やはりイラストサイトの初見さんが多かったのでは疑惑に信憑性が・・・
トップ画像がバーンとくるタイプも、やはり需要がありそうですね。

今月のひとこと

なんとか目標だった、Rosegardenリメイクと、Halloween01の色違いのRetroPop02を公開できました。
実はもう一つご依頼いただいた分を作成しているのですが、そちらは春っぽいので、また春ごろに公開しようと思います。

以前から、思いっきり趣味に走ったテンプレートとしては機能しそうにないなって感じのもので、作りたいなと思っているものがあるのですが、今年最後はそれをやってみようかなあ。
でも和風のお正月っぽいものも作りたいなあ。
でもご依頼もいくつかいただいているなあ・・・
という感じなのですが、とりあえず、気の赴くままに今年ラストひと月、何か作ろうと思います。