ダウンロードランキング 8月

News 2020/08/31

8月も最終日となりました。
この猛暑はいつまで続くのでしょうか・・・
一生秋であれ!と思うくらい秋が好きなので、涼しくなるのが待ち遠しい今日この頃です。

それでは8月のダウンロードランキングです。

1位 Curtain

Curtain | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第6弾。 小説(夢あり)、イラスト、ブログありのサイト。 シンプルに、モチーフにカーテン(舞台)、カラーは青緑か紺、というご依頼でした。 一部ご希望の意図がわからない部分について独断で作成したため、ご希望とは違ったものになってしまったかもしれませんが・・・

7月に公開したテンプレートが第1位となりました。
カーテンや劇場の緞帳をイメージした、上品で可愛らしいテンプレート。
名前変換や、スワイプ対応ギャラリーなど、機能性も人気の理由の一つかもしれません。

2位 Starbracelet

Starbracelet | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第一弾です。 星か星空をモチーフに、淡い色でとのことだったので、「朝の星空をイメージしたブレスレット」をテーマにしてみました。 やわらかく可愛らしさもありつつ、シンプルできれいめなデザインになったかなと思います。

4月以降、ランクインしないものの上位に留まっていたStarbraceletが今月は2位でした。
シンプルで可愛い、星がテーマのこちらのテンプレート。
Curtainと構成はよく似ているのですが、やはりこういった構成が人気のようです。

3位 Book、Cool01

Book | 空蝉-Utsusemi-

アンティークな本をモチーフにした、2カラムのテンプレートです。 小説をメインコンテンツにしたサイトを想定しています。 だいぶ変り種なテンプレートになってます。。 本の左側がコンテンツのメニューと、小説の目次になっていて、本の右側にコンテンツや小説が表示されます。

Cool01 | 空蝉-Utsusemi-

2カラムのモノトーンでクールな印象のテンプレートです。 web漫画サイトを想定して構成していますが、イラストや小説のサイトなど、汎用的に使えると思います。 topページに連載漫画のバナーを掲示して、そこから各々の漫画ページに飛ぶ仕様になっていますが、必要に応じて修正していただければと思います。

アンティーク調の本がテーマのBook、漫画サイト用のCool01が同率3位でした。
やはりBookは一定の人気があります。
Cool01は、利便性に人気がありそうです。

 

以下、Elegant02Pop01が同率4位、Cool02Simple03Simple-comic03が同率5位でした。
先日ついに、つくるつくる詐欺をしていたElegant02の別バージョンPop01を公開しましたが、同率4位という結果に。
ただ公開1週間で4位に入っているので、Pop01の人気具合がうかがえます。

今月のひとこと

8月は空蝉のリニューアルを行いました。
デザインを整えたかったのと、やりたいことをいろいろと追加したかったのと。
概ね満足のいく仕上がりとなっています。
ひまわりの写真を使いたくて急いでリニューアルしたけど、そろそろ写真を変えないとな・・・

テンプレートの依頼と、有料でのWEBサイト制作依頼もこっそりと受付開始しております。
ご興味がおありの方はTEMPLATEのページからどうぞ。

※追記
WEBサイト制作のオーダーについては、現在受注制作中につき、一旦受付停止いたしました。