ダウンロードランキング 9月

News 2020/09/30

9月最終日となりました。
いつまでも暑いと思っていたけど、急に秋の空気ですね・・・!
永遠に24度であれ!!と思いながら毎日過ごしています。

では今月のダウンロードランキングです。

1位 Curtain

Curtain | 空蝉-Utsusemi

ご依頼からの制作第6弾。 小説(夢あり)、イラスト、ブログありのサイト。 シンプルに、モチーフにカーテン(舞台)、カラーは青緑か紺、というご依頼でした。 一部ご希望の意図がわからない部分について独断で作成したため、ご希望とは違ったものになってしまったかもしれませんが・・・

先月に引き続き、Curtainが1位を死守!
デザインの人気なのか、機能性の人気なのかが気になるところです。

2位 Cool02

Cool02 | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第3弾。 モチーフは雨、メインカラーが黒、クールで、というご依頼だったので、雨に濡れた窓ガラスをイメージした画像をメニュー背景に配置して、黒をポイントに、ファッションサイトのようなクールできれいめな雰囲気にしてみました。

8月は順位を落としていたCool02が再び上昇して2位でした。
アンケート結果から、小説サイト用が絶対的に求められていると思うので、納得感あります。
画像と色を変えるだけでデザインカスタマイズできるところも良さそうです。

3位 Pop01

Pop01 | 空蝉-Utsusemi-

トップに全面背景で画像を表示する、元気でポップなイメージのテンプレート。 大変人気のあった「Elegant02」をベースに、色やフォントなどを変えてポップにしてみました。 Elegant02 | 空蝉-Utsusemi-桜の写真を全面に使った1カラムのテンプレートです。

つくるつくる詐欺をしていて、ようやく公開したElegant02別バージョンであるこちらが3位でした。
Elegant02がしばらく1位を継続していたのをと考えると、ポップ系よりきれい系の方が人気があるのかな?
ともあれ、イラストサイトさんには使いやすいテンプレートかなと思います。

今月のひとこと

9月はイラストレーター様のサイト制作をさせていただいておりました。
イラストや小説のサイト向けテンプレートを作りながら、実際にイラストなどが入ったサイト作ってみたいな~と思っていたので、本当に楽しかった・・・!
そちらについては、また後日ご紹介させていただこうかと思います。
また有償依頼受付も再開しなきゃなのですが、ちょっとだけ休憩中。

今月はそちらに注力していたので、これはちゃちゃちゃっと作ったのですが、ハロウィンなテンプレートを本日公開しております。
需要あるかちょっと謎ですが、ハロウィンな同人ゲームの特設サイトふうテンプレート。
いえ、同人ゲームでなくてもいいのですが。期間限定サイト、って考えるとそんなんもありかなと。
こちらについては、配色を変えて、ハロウィンではないバージョンで汎用的なものをまた作ろうかな~と思っています。
またつくるつくる詐欺かもだけど😂💦