ダウンロードランキング 1月

News 2021/02/01

2021年最初のダウンロードランキングです。
現在、転居に伴いネット不通なので、開通してからにしようかと思いましたが、何かPCで作業したい欲にかられたので、スマホのテザリングで書いています。データ通信量が怖いです。

ではいざ。

1位 Cool02

Cool02 | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第3弾。 モチーフは雨、メインカラーが黒、クールで、というご依頼だったので、雨に濡れた窓ガラスをイメージした画像をメニュー背景に配置して、黒をポイントに、ファッションサイトのようなクールできれいめな雰囲気にしてみました。

先月は2位に順位を落としたCool02が復活しました。
うーん根強すぎる人気。

2位 RetroPop(BluexStripe)

Retro Pop(blue×stripe) | 空蝉-Utsusemi-

昔のサン〇オ的な、レトロポップな印象の1カラムテンプレートです。 写真やイラストのギャラリーサイトを想定しています。 ギャラリーでは大き目のサムネイルを画面いっぱいに整列させており、サムネイルをクリックすると個別ページにジャンプします。

いつも最下層をうろうろしていたこちらがまさかの2位。
もしかして、ダウンロードしようとした方が、うまくいかなくて何回もクリックしたんじゃなかろうか?
と思うくらい意外なのですが。
でも使ってくださる方がいるのはやっぱりうれしいですね!
ちなみに、少し前まではRetroModernだったのですが、モダンよりはポップの方があってるなと思ったので、改名しています。

3位 Pop01

Pop01 | 空蝉-Utsusemi-

トップに全面背景で画像を表示する、元気でポップなイメージのテンプレート。 大変人気のあった「Elegant02」をベースに、色やフォントなどを変えてポップにしてみました。 Elegant02 | 空蝉-Utsusemi-桜の写真を全面に使った1カラムのテンプレートです。

前回1位のこちらが、今月は3位でした。
公開当初はあまり人気がなくてちょっと残念だったのですが、最近人気が出だしてうれしい限りです。
今気づいたけど、いいねボタンの数は圧倒的ですね。
実はいいねボタンの数とDL数があまり比例しないので、なんだかちょっと興味深い。

今月のひとこと

2021年最初の一か月、ほっとんど何もしないで終わりました。
月末に引っ越しだったので、手続きやら荷造りやらでてんやわんやしておりまして・・・
無事引っ越しは終わりましたが、生活に関わるところ以外はまだダンボール状態です。
新居にせっかく作ってもらった私の書斎は、まだ手つかずにつきモニターもつながっておらず、ノートPCをリビングでぱちぱちやっています。
冒頭にも書きましたが、Wi-Fiがないので、スマホのテザリングを使ってます。1日くらいPC使っても、制限かからないはず・・・

来週にはネットもつながるので、それまでになんとか片付けて、落ち着いて作業できるようにしたいところです。
やりたいことも書きたいこともたくさんあるよ・・・!